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■■岩盤浴と岩盤ドーム浴でよくいただくご質問 |
■Q3.岩盤浴 開店 予約の方法 |
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■A3.
現状は、
・日帰り温泉施設様では、
予約はせず、施設に来館してから予約をする形式が主流です。
岩盤浴チケットは、自動販売機で購入し、開始時間は、受付で決める方式です。
中には、凄い施設があって、自動販売機で、開始時間ごとの岩盤浴チケットが購入できます。
しかも、開始時間が過ぎれば、岩盤浴チケットは発売中止のサインが現れます。
・岩盤浴専門店様では、
電話と来店予約で一元管理されているお店がほとんどです。
いずれも、紙ベースの予約管理表で受付スタッフが対応する。
で、予約優先での形式です。
要は、予約方法を一元管理できるようにしておけば、混乱なく業務はスムーズです。
余談1
IT全盛の世の中ですでのインターネットから予約できるようにすれば理想的ですが、
インターネットから予約の問題点は、
・多店舗展開をしており、予約状況を一箇所で把握したい場合は有効でしょう。
・受付での予約とインターネットからの予約の二重予約の問題。
※理屈では、システム的にデータベースの排他制御で二重予約は防げるのですが、
問題は、受付での予約をするスタッフのシステム成熟度の問題。
・システムを稼動させるだけの業務量が期待できない。 コストパフォーマンスの問題。
いつか、「岩盤ドーム浴 予約管理システム」をカットオーバーできればと企画しております。
日本全国、どこからでも、御好きなお店の予約がとれます。
というプレスリリースの出来る日を夢見て!!
余談2(2007/8/23追記)
一部地域では、次回半額券を告知しています。
次回の入浴料を半額にして、継続性を確保したいのでしょう。 |
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