Q&A岩盤浴 開店 会員様料金設定
岩盤浴・岩盤ドーム浴 サイトカイン
 
岩盤浴とは
岩盤浴・岩盤ドーム浴の開業と運用
自宅で岩盤浴・岩盤ドーム浴を
岩盤浴・岩盤ドーム浴の製品とサービス
岩盤浴・岩盤ドーム浴の設計と施工
岩盤浴・岩盤ドーム浴の印刷物
岩盤浴・岩盤ドーム浴のよくあるご質問
岩盤浴・岩盤ドーム浴の販売代理店募集
岩盤浴・岩盤ドーム浴の特定商取引表示
岩盤浴・岩盤ドーム浴のサイトカイン 会社概要
サイトカイン 個人情報保護方針
岩盤浴・岩盤ドーム浴のお問い合わせ
 
 
■■岩盤浴岩盤ドーム浴でよくいただくご質問
9.岩盤浴 開店 会員様料金設定
 
9.
 「会員様価格の設定をする」ということは、会員制度を作ると言う前提条件でお話します。

 会員様価格の決定は、関わってくる諸条件を勘案しながら、あくまで個別のお店ごとに決定します。

 ここでいう競合店は、潜在競合店と顕在競合店で考える必要があります。
 開業当初は、商圏で括って競合店を考えずに大きく捉える必要があります。 来店頂いたお客様から頂く情報で、顕在競合店が浮き彫りになります。
 顕在競合店が明らかになれば、打つ戦略も浮き彫りになります。
 お客様からの情報は、業務フォーム集の「お客様アンケート」で収集いたします。
 ※潜在競合店とは、隣の施設だけではなく、隣の町にある同業他社も含めます。
 自店開業後の新規店も含くんだ見方です。 開店時には開店後の新規競合店までの予想はできません。

ケース別 会員様料金設定
 競合店(岩盤浴という領域)と充分差別化されたサービスまたは特性を持っている
   自店独自の価格形成が可能。 最終的には、実施してお客様に御伺いを立てる。
   「お客様はいつも正しい」に尽きます。
   店側で、斬新で優れたサービスであると規定しても、お客様が「そうじゃない。」と言えば
   お客様が正しいので、戦略の見直しを図る。
 
 競合店(岩盤浴という領域)とガップリ四つになる
  競合店と競合するのであれば、先行競合店の価格が基準になります。
  「東京は、4000円だ。 だから、うちも4000円だ。」は、保健所が許しても、お客様が許しません。

 競合店は存在しない
  周辺の顕在競合店の価格を参考に価格設定をする。
  価格戦略は、最後にとる戦略ですが、価格についてのご質問ですので、価格に的をしぼると。
  通常価格の設定は、営業途中で変更するのは難しいものですが、会員様価格は、比較的価格自由度は、高いので、会員様価格で対抗戦略を考えるひことをお奨めします。
  もう1つ、追加でお考えいただくのは、「今は競合店がない」しかし、これからはどうでしょう。
  新しく出来た競合店からみれば、自店が競合店になります。
  この視点も、開業前にお考えください。
これから開店される上で、もっとも頭を悩ます問題です。
 お客様で一杯になって予約も取れない状態になると「もっと価格を上げておけば・・・」と、御考えになりますし、当初の計画を下回るようであれば、「もっと値をさげよう。」と御考えになります。

最後に、価格だけが打てる手ではありません。


追伸:料金についての余談です。
近くにあるA岩盤浴店とB岩盤浴店をじっと定点観測したことがあります。
外部環境の経営指標にするには、データは不十分ですが、なかなか面白いので、今も続けています。
両店舗の距離は、4q離れています。
自動車での時間距離は10分ぐらいです。

【料金】
A岩盤浴店は、一般料金3000円、会員様料金2300円
B岩盤浴店は、一般料金2000円、会員様料金1500円

【予約状況】
A岩盤浴店は、予約はスムーズに取れる。
B岩盤浴店は、思うように予約がとれない。

【店内評価】
 ・A店は、高級感漂う店内。 近くに高級スーパーがあり。
  高級スーパーの駐車場にはベンツ・BMWが駐車場に常時止まっている。
  その並びにあるので、高級スーパーの影響を受けているのか?
 ・B店は、街工場をそのまま岩盤浴施設にした感じで、外見は貧弱、でも、B店で癒し効果は充分と評価されています。 国道沿いにあり、駐車場も入りやすい。

【絶対料金】
 ・色々とお客さんに聞くと、
   ・A店は、3000円は高過ぎる。 2300円でも、足踏みしてしまう。
   ・B店は、会員になれば、週に1度のペースで通える。

【会員様割引率】
料金の一般料金と会員様料金の割引率で比較すると、
A岩盤浴店は、会員になると23%の割引率。
B岩盤浴店は、会員になると25%の割引率。
B岩盤浴店の方が、総合的に判断して、お客様はB点へ流れる。
←前の質問へ よくある質問に戻る 次の質問へ→ △ このページの先頭へ

製品紹介
ラジウム岩盤
ドーム浴ベッド
ゲルマニウム岩盤
ドーム浴ベッド
ゲルマプレ
足温器
足温ゲルマプレ!
ホームページ内リンク
トップページへ 岩盤浴とは 開業から運用まで 自宅に岩盤ドーム
製品・サービス 設計・施工 印刷物 よくあるご質問
販売代理店募集 特定商品取引法 会社概要 個人情報保護方針
お電話でお問い合わせ(お客様専用 10:00〜18:00 月〜金曜日)

フォームでのお問い合わせ(お客様専用 24時間受付)
岩盤浴・岩盤ドーム浴のお問い合わせ

ストーンスパ サイトカイン