|
■■岩盤浴と岩盤ドーム浴でよくいただくご質問 |
■Q10.岩盤浴のお店か岩盤ドーム浴のお店を開業した場合どちらが儲かりますか? |
|
■A10.
お電話で開口一番、上記のような内容のご質問を受けることがあります。
しかしながら、岩盤浴ベッドの床数、開業予定地も決まっていない段階で、こちらとしてもわかりかねます。
収益を左右する要因の主なものを挙げても、以下のようなものがあります。
弊社では、経営環境に影響を及ぼす要因をパラメータという言い方をしております。
パラメータの詳細は、業務フォーム集の営業戦略チェックシートに記載しております。
パラメーター1つ1つを検討して、営業戦略を立てます。
さて、そのパラメータですが、大分類だけで、以下のとおりです。
■地理パラメータ
■お客様パラメータ
■料金パラメータ
■設備パラメータ
■サービスパラメータ
■経理パラメータ
■その他
細かい事項は、数限りなくあります。 開業予定の地域で、何を重視するのか、何を無視しても大丈夫なのかの切り分けをしなければなりません。 最初に設定した営業戦略が正しかったとしても、時間が経ってから眺めてみると、間違いだったことに気がつきます。 それは、自店の問題というよりも、自店以外の外部環境が変わったためです。 外部のパラメーターが大きく変化しています。 これは、止めることはできませんので、外部環境のパラメーターに合わせて自店の営業戦略を練り直す必要があります。
また、なにを管理すべきパラメーターなのか経営しながら把握していくことが肝要です。
【こぼれ話】
・意外とパウダールームに備品として設置した高級化粧品が経費圧迫の原因になったりします。
化粧品を安いものに変えたり、1人分づつに小分けした化粧品にしたり、化粧品を置くのをやめたりすることが多いのですが、いずれにしても、お客様はきっちりとご覧になっていらっしゃいます。
オープニングまでに、方針をよく検討しなければなりません。
・開店してから気が付くもので、割と高額に思えてくるのがリネンのクリーニング代金です。
岩盤浴の場合は、岩盤浴着の上下、床に引くバスタオル、汗拭き用のフェースタオルの3点をお客様お1人お1人に渡します。
岩盤ドーム浴ベッドの場合は、岩盤浴着の上下、床に引くバスタオル、汗拭き用のフェースタオル、ドーム口を塞ぐバスタオル、枕カバー用の5点をお客様お1人お1人に渡します。
使用済みのリネンは、リネン業者でクリーニングしてもらうか、自店にリネン設備を設置するかですが、一般的には、リネン業者さんにお任せします。
この代金が、入浴料金の8%から12%ぐらい必要です。
変動費だからいいか。 と考えるか。
もっと安いリネン業者さんを探すか。
※開店前から、完璧を狙って品質と値段にこだわって業者さん探しに時間を裂くオーナー様がいらっしゃいますが、営業していれば、どんどん話はありますから、開店そうそう100点をとろうとなさらずに、その時点で80点のリネン業者さんと、早く御付き合いするほうが得策です。
人間は物事を比較しながら生活しています。 最初に80点のリネン業者さんだと思っていたものが、120点になったり、50点になったりします。
120点なら、そのまま、こちらからお願いしてでも御付き合い願えるようにします。
50点なら、別の業者さんにお願いします。
リネン代だけに、オーナー様の理念次第です。
冗談言って、すいません。
|
|
|
■製品紹介
|
■ホームページ内リンク
|
お電話でお問い合わせ(お客様専用 10:00〜18:00 月〜金曜日)
フォームでのお問い合わせ(お客様専用 24時間受付)
|
|