■サイトカインの岩盤浴・岩盤ドーム浴開店支援メニュー |
ご契約頂いた段階から下記開店支援メニューは、すべて無償でサイトカインが実施いたします。
よくサポートをしてくれるとお思いの方もいらっしゃいますが、一旦、店舗を立ち上げようとすると、オーナーとして判断し、決定する事項が山のようにあります。 結構、時間が掛かります。 いっしょに苦労させていただきます。
■行政への営業申請・事前相談 同行
当然、初めてのことで、さっぱり要領が掴めません。 サイトカインが同行しサポートさせていただきます。 遠方のお客様は電話サポートにさせて頂くこともごさいます。
■収支シュミレーションと初年度事業計画(数値編)の作成
開業後1年間の売上と経費のシュミレーションをオーナー様といっしょになって実施し、結果を予実管理のできる事業計画表に纏めます。
■店舗予定物件の1次調査をお手伝い
その店舗について知っておかなければならない情報を調査し、ご提供申しあげます。
店舗取得の判断材料としてご利用ください。
■店舗レイアウト図(平面図)の作成
検討材料として店舗予定物件の店舗レイアウト図を作成いたします。 店舗レイアウト図を叩き台として、店舗レイアウトを決定します。 決定した店舗レイアウト図をもとに、建築士が設計図書を作成いたします。 オーナー様ととことん議論することがサービスと心得ております。
よりよりサービス!! よりよい癒しの実現に向けて!!
■商標/屋号のチェックサービス
商標として問題が無いかをチェックいたします。
もし、問題があれば、お店の名前や商品名を決定される前にご報告申しあげます。
すでに、明確な対応方法があるものもありますので、事前にお伝えいたします。
このサービスは特許庁DBの更新と実際の出願に時間的ズレがあるため、このサービスは他の商標権侵害を担保するものではありません。
■作成印刷物のチェックサービス
このサービスでは、以下の観点からチェックし、ご報告申しあげます。
チェックサービス時期
開店告知チラシは、開店スケジュールに依存します。
店舗リーフレットのチェックサービスは、店舗リーフレットに掲載する写真に依存いたします。
・薬事法を始めとする法律関係(コンプライアンス対応)
・ご来店いただくお客様に対する情報が適切か。 過不足が無いか。
■業務管理フォームのご提供
ISO9001に準拠したサイトカインオリジナルの業務管理フォームをご提供いたします。 業務管理フォームは、チェックシート、管理フォーム、店舗で使用する文書の大きく3種類に分かれております。 現在、全34種類(文書管理台帳を含む)をご用意いたしております。
●チェックシートとは、
チェックシートは、大きく3種類に分かれています。
●開業チェックシートとは |
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開業チェックシートは、おもに店舗における備品や契約を網羅したチェックシートです。
オーナー様は、この開業チェックシートを確認しながら、自店で必要なもの、不必要なものを切り分けていただきます。
オーナー様によっては、不足する物品は、チェックシートに追加していただきます。
要不要のチェックが済めば、必要項目ごとの予実管理とスケジュール管理が1枚のチェックシート上で出来ます。 |
●営業戦略チェックシートとは |
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営業戦略チェックシートは、おもに提供するサービスや営業方針を明確にするためのシートです。
営業戦略チェックシートで、営業方針を明確にいたします。
ただし、営業戦略チェックシートに縛られる必要はありません。 可能であれば、オーナー様の斬新なアイデアや料金体系に変更することが出来ます。
岩盤浴業界も、地域格差は存在するものの、拡大の一途を辿っていす。 その流れに営業方針は、時々刻々と変化していきます。
そのつど、営業戦略シートもバージョンアップされます。 |
●業務チェックシート 上記2種類以外のチェックシートとして開店チェックシートや閉店チェックシートをご用意いたしております。 おもに、業務運営上で使用するチェックシートです。 これらのシートの完成は、店舗運用前に、店舗設備とオーナー様のご意見を取り入れて、個別作成させて頂きます。
●業務管理フォームとは
業務管理フォームの中核である「経営管理表」は、管理対象を単店管理とし、オーナー様の経営判断のお役に立つ経営指標を網羅しております。 「経営管理表」は、数字上の管理はこのシート1枚でワンストップで管理が実現できます。
店舗で使用する文書は、「会員様登録フォーム」、「シフト表」、「予約管理シート」、「お客様ご満足アンケート用紙」などがあります。
会員様登録フォームは、会員制度を導入したときに必須となるフォームです。
シフト表は、スタッフの勤務シフトを管理する表です。
予約管理シートは、お客様からの予約を管理するシートです。
お客様ご満足アンケート用紙は、お客様にご意見や感想と、お店のサービスレベルの評価をしていただきます。
特に、お客様ご満足アンケートは、お客様に記入していただくことが目的ではなく、記入していただいたものがスタートです。
アンケート用紙に書かれたクレーム・提案をグラフ化し改善点の実施を行います。 このときに必要なのはPDCAの考え方です。
アンケート用紙により、サービスの精度と向上、お店の付加価値の向上を目指し、お客様に愛される店づくりを実現します。
●会員様登録フォーム |
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会員様登録フォームは、会員制度を導入したときに必須となるフォームです。
ご記入いただいた情報は、会員様登録台帳に転記し、顧客マスターとして管理いたします。 |
●シフト表 |
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シフト表は、スタッフの勤務シフトを管理する表です。 |
●予約管理シート |
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予約管理シートは、お客様からの予約を管理するシートです。 |
●お客様ご満足アンケート用紙 |
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お客様ご満足アンケート用紙は、お客様にご意見や感想と、お店のサービスレベルの評価をしていただきます。
特に、お客様ご満足アンケートは、お客様に記入していただくことが目的ではなく、記入していただいたものがスタートです。
アンケート用紙に書かれたクレーム・提案をグラフ化し改善点の実施を行います。 このときに必要なのはPDCAの考え方です。
アンケート用紙により、サービスの精度と向上、お店の付加価値の向上を目指し、お客様に愛される店づくりを実現します。 |
■付加売上の情報提供とご案内
岩盤浴店も岩盤ドーム浴店も、設置ベッド数、営業時間、入浴時間、入浴料により、1営業日上限売上が確定いたします。
そこで、1営業日上限売上以上の売上を得るためのサイドメニューとしての物販やサービス品目の追加をお奨めいたします。
物販として、岩盤浴用品やバス・トイレタリー用品、サプリメントを販売いたします。
サービスとして、エステやコ・メディカル物品を導入いたします。
サイトカインでは、付加売上の情報提供を物販とサービスの両面でご提供いたします。
物販やサービスの導入には、2通りの考え方があります。
1.プレオープンから物販やサービスのサイドメニューを設定し販売する。
2.本業の岩盤浴・岩盤ドーム浴の業務が落ち着いてから、次のステップとして導入する。
これらは、オーナーの判断事項であり、店舗設計までに決定すべき項目です。
■初期スタッフ教育の実施
初めて岩盤浴店や岩盤ドーム浴店を経営されるオーナー様のために、事前にオーナー様との密接な打ち合わせの上、プレオープン前に、スタッフを集めてオープン店にマッチした初期スタッフ教育を開催いたします。
ご希望により、 オーナー様ご自身が講師となっていただくことも、非常に有意義なことであると思います。 その場合はサイトカインは、オブザーバーの形で教育研修に参加させて頂き、オーナー様をバックアップいたします。
「理解出来た。」ではなく「そのとおり実現できた。」が、教育研修の成功キーワードです。
■運営コンサルテーション
初めての業種で、オーナー様一人で、切り盛りするのも、何かとご心配でしょう。 「癒し」を提供する施設のオーナーが、「胃がきりきりする。」では本末転等です。 売上にもスタッフにも影響いたします。
グランドオープンから、少なくとも3ヶ月は、無償でコンサルテーションサービスを提供させて頂きます。 お気軽にご相談ください。
■業界最新情報の提供
eメールや電話にて、最新の業界動向や、トラブル発生時の対処方法などを順次発信いたします。
■有償オプションサービス
●専門モニター(女性・男性)を使った評価(印刷物/お店の評価)
マーケッティング専門スタッフによる評価サービスです。
●HP作成サービス
インターネットの時代です。
お店の商圏を考えれば不必要と考えがちですがホームページは在って当たり前の時代です。
インターネットを使用した仕掛け作りで集客が行えます。
●印刷物デザイン・印刷
プロのデザイナーによるデザインとクオリティを追求した印刷。
岩盤浴や岩盤ドーム浴で最低必要なのは、開店告知チラシ、お店案内リーフレット、回数券などです。
●物販商品を特別価格でご提供いたします。
バス、トイレタリー、健康食品などをご提供いたします。
●付帯物品のご紹介と販売
店名の名入れタオルや温浴衣。
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